たけ 坂道

坂道、48G(NMB中心)のブログを書いています。

SONY WF-1000XM3 坂道ファン向けレポ! 完全ワイヤレスイヤホン! 最後に坂道ファンオススメイヤホン

こんばんは

先日AppleよりAirPodsproが発売されました。

そしてよく比較されるWF-1000XM3とAirPodsproを両方試聴した結果、AirPodsproは音質が酷すぎるので(笑)SONYのほうを買いました。

イヤホンはこそこそ詳しいですが、プロでは無く完璧なレポは出来ないので今回は坂道の曲を聴き比べました。

f:id:takehito26:20191116185517j:image

 

 

使用環境

iPhoneXS

Amazon music

室内、電車内、徒歩で使用

 

総評

まずは一般向けの感想から!

一言で言うと、完全ワイヤレス最高音質!です

これまではワイヤレスはどうしても有線と比べると音質は劣ってきましたが、こちらは同じ価格帯の有線をいい勝負をしてる感覚でした。

 

音質

sonyがAirPodsproに圧勝していて、1番の魅力でしょう。

全体的に綺麗に聞けて、高級イヤホン!と言う感じです。ボーカルに伸びやかさがあり、乃木坂の表題曲は基本的に非常に綺麗に聞こえます。 

少し言いたいことは音域によっては音が乾いているなと感じました。音域は嵐や齊藤京子などの男性ボーカルの高い目の所が気になりますね。

高音は刺さる感じがなく抜けが良く、低音もいい具合に出ていていいです。

 

ノイズキャンセル

個人的には満足しています。完全ワイヤレスでここまで出来ているのは凄いです。AirPodsproの方が良さそうです。ただ、電車内などでも気になく全然悪くないです。

 

使いやすさ

 

悪いところとして

・本体のボタンでの操作の感じはそんなに良くない

本体のボタンでの操作は可能ですが使いやすいかと言われると疑問ですね

・音質優先モードだと接続不安定

電車内で感じます。接続有線モードだと途切れませんがどうしても音質は劣ってしまいます

・ケースのサイズが大きい

AirPodsproと比べるとです。ポケットに入れると存在感があります。

 

良いところとして

・純正アプリがいい!

これはかなり気に入っています。様々な設定やイコライザーをいじったりでき、好みに合わせて簡単に調整できます。

f:id:takehito26:20191116190531p:image

・つけ心地がいい

そこそこ重さはありますがしっかりフィットしています。歩いたりしても落ちる不安感も無くいいですね。

 

・遅延が少ない

動画を見る分には気になりません。乃木フェスやユニゾンエアーのような音ゲーでは遅れを感じます。ただ、音ゲーではノーツタイミングを調整できるので問題はないです。

 

・DSEE HXを搭載

完全ワイヤレスとして初搭載です。圧縮音源データをハイレゾ相当にしてくれると言うものです。まあ無いよりは良いと言う感じで考えて良いですが、この価格なのでいいでしょう。

 

 

坂道楽曲別レポート

乃木坂、欅坂、日向坂の曲を聞きました

 

乃木坂46sing out 

この曲は非常にいいです。

繊細なところまでしっかり聴こえて、サビも高音の刺さる感じがなく、いいです。

 

乃木坂46 4番目の光

坂道の曲で1番いいです。特にイントロ部分が綺麗で、4期生の良さが伝わりました笑

 

乃木坂46 いつかできるから今日できる

こちらも良いです。伸びやかな伴奏が綺麗でボーカルも良く聞こえました。ピアノの音も良く完成度が高いです。

 

乃木坂46 サヨナラの意味

良いです。ボーカルは綺麗に聞こえます。だた、サヨナラの意味の良さは引き立てられていないなと感じました。

 

乃木坂46 雲になればいい

3人のボーカルが非常に綺麗に聞こえます。ただ伴奏は硬い感じです。

 

欅坂46 サイレントマジョリティ

全体的はいいです。ただ、低音がそこまで厚く無いので迫力には欠けます。

 

欅坂46 手を繋いで帰ろうか

この曲は非常に立体感があるなと感じました。よく表現できています。

 

欅坂46 風に吹かれても

非常にいいです。ボーカルの伸びやかさで良いです。

 

欅坂46 避雷針

欅坂の曲では1番よく聞こえました。曲がよく聞こえます。

 

日向坂46 キュン

日向坂感がしっかり伝わりました。ただ、スピード感はもう少し欲しいなと感じました。

 

日向坂46 こんなに好きになっちゃっていいの?

こちらも綺麗に聞こえます。少しシャリシャリ感はありますが。

 

日向坂46(けやき坂) 居心地悪く、大人になった

冒頭でも言った通り、この音域の音はあまりよく聞こえなかったです。

ただ、多くの曲の音域ではいいです。

 

坂道ファンにオススメのイヤホン

最後にこれだけ!

今回のwf-1000xm3も良いですが、個人的に坂道の曲を聞くのにオススメのイヤホンは

Final のheavenⅤです

有線ですが、温もりのあるボーカルが非常に綺麗です。

finalのBA型は非常に良く価格、音質のバランスが良いです。

また、お金に余裕があれば同じくfinalのFI-BA-SSをオススメします。

Amazonなとではwf-1000xm3と同じくらいの価格で販売されているので良ければ試してみてください!

 

読んでくださりありがとうございました!